[debian-users:50348] Re: カーネルモジュールのロードを禁止するには?

よしざわです。ありがとうございます。

> 使っていないのであればBIOSで殺すのが確実かと思います。

そうですね。今、リモートからいじっているので、BIOS は最後の手段に、と
思っていました。

> ・ /etc/modprobe.d/blacklistに「blacklist HPT366のモジュール名」を書き、
>   update-initramfs -k all -u
> ・ /boot/grub/menu.lstおよび/etc/fstabで/dev/hd*の代わりに
>   /dev/disk/by-id/や/dev/disk/by-uuid/の名前を使う

> といった方法もあるでしょう。

とりあえず、まず blacklist を試みてみます。(今日はマシンが手許にないの
で、さっそく明日にでも)

--
YOSHIZAWA Masahiro (吉澤正浩)
"Welcome to NetHack!"