[debian-users:50349] Re: anacronで動かすcron.dailyが機能しない

渥美です.

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote (Sun, 30 Mar 2008 15:35:09 +0900)

> 24H/365Daysならanacronにする必要ないんじゃないのという気がするのですが、
> XenのDomU(今後ときどきサスペンドするかもしれない)でこれが動作しない
> という話ですかね。

その通りなのですが、最初からwork aroundで解決するのもいかがなものかと
思い、他の方にもあらわれる症状なのか、自分のところだけなのか、それを確
認できればと思い投稿しました.

> 0anacronを除いてとわざわざ前置きがあるということは、/var/spool/anacron/
> cron.dailyの日付けがちゃんと更新されているとか、syslogでcron.dailyの
> 呼び出しは行われているようだ、という調査はすでにされているということ
> ですか。

完全とは言えませんが、/var/spool/anacron/cron.dailyの更新は確認しまし
た.

> run-parts --test /etc/cron.daily をしてみたときに各スクリプトは呼び出さ
> れているように見えますか。

はい。されているように見えます.

> 「anacronを外してcrontabを設定」という表現がちょっと気になるのですが、
> anacronパッケージをremove or purgeしたならcrontabに何も手を加えなくても
> よいはずです。具体的には何を行ったら指定した時間に動いた、のでしょうか。

言われてみれば、私の言っている日本語文と実際の行いには小さくない差異が
あります。誤解を招くようですみません.

最初の設定は次の通り
25 6	* * *	root	test -x /usr/sbin/anacron || ( cd / && run-parts --report /etc/cron.daily )

「anacronを外す」設定は次の通り
25 6	* * *	root	cd / && run-parts --report /etc/cron.daily

anacronが無ければ/etc/cron.dailyの0anacronの更新は無いはずですし、謎で
す.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology