[debian-users:50392] 第12回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです.こんにちは.

このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

第12回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。

関西 Debian 勉強会は定期的に顔をつき合わせて、Debian GNU/Linux のさまざ
まなトピック(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組、Debian 界隈で起
こった出来事、などなど)について話し合う会です。

今回は,姫路と少し場所は遠いですが,
午前中は姫路在住の有志によって観光ツアーを行います.
もしよろしければ,そちらにもご参加下さい.

#format wiki
#language ja
[:KansaiDebianMeeting:関西Debian勉強会のページ]へ

= 第12回 関西 Debian 勉強会 =
 * 日時:2008 年 4 月 29 日 (火) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
 * 会場:[http://www.himeji-du.ac.jp/satellite/index.html 姫路獨協大学駅
前サテライト]
 * 定員:25 名
 * 費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 4月 27日(日)正午までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。
  . 締切りに間に合わなかった方は、下記連絡先から担当者と連絡を取ってくだ
さい。

== セッション内容 ==
 . 各セッションの間には休憩をはさむ予定です。
 * Windows な PC でも Debian を楽しもう  名村 (45分)
 . Windows でしか動かないソフトがあったり、会社の PC が Windows だったり
と、なかなか Windows を手放すことができなかったりします。そんな Windows
な環境にあっても、coLinux があればお気軽に Debian を楽しむことができま
す。coLinux の設定から、Debian を 楽しむまでの流れをご紹介します。
 * Debian GNU/kFreeBSD 大浦 真 (45分)
 . Debian というオペレーティングシステムは、主に Linux カーネルを利用し
ていますが、それ以外のカーネルでも使えるように移植作業が進められていま
す。いくつかの移植版がありますが、FreeBSD のカーネルを利用している
Debian GNU/kFreeBSD は、それなりに使えるようになっています。今回はこの
Debian GNU/kFreeBSD について、特にインストール方法について紹介します。
 * はじめてのSid 山下 尊也 (45分)
 . Desktopなどで使っていると、stableでは物足りないなぁ?とDebianユーザの
誰もが思うはず・・・
 . あなたがSidを触れる何かのキッカケになれたらと言うことで、ちょっとした
技などを伝授します。
 * 片付け (15分)

== 参加方法 ==
[http://cotocoto.jp/event/25108 京都.cotocoto] から参加申し込みをお願い
します。 懇親会に参加する希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」
と記入ください。

== 懇親会 ==
 * 会場:
 * 時間:17:30より
 * 会費:1人3000円から4000円以内を考えています。学生と講師は1000円引きを
予定しています。

== おまけ企画 ==
勉強会の前に姫路城/姫路菓子博いっちゃおうぜツアー 〜

この企画は、前回姫路で開催された関西Debian勉強会にて、とあるDebian
Developperが勉強会の前に姫路城に行った話題から発展し「今度は希望者で行っ
てみようよ」ということで、有志により企画されました。
姫路城周辺では姫路菓子博も開かれていて「菓子博にも行きたい」という方
もいらしたので、二手に別れ、勉強会の前にゆるーく観光してみたいと思います。

 * スケジュール
 . 10:00     [http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619 姫路
駅中央改札口集合]
 . 10:15ごろ 徒歩にて姫路城前まで移動
 . 10:30ごろ 姫路城前(姫路城大手門)着。姫路城組と菓子博組に別れて観光。
 . 12:00ごろ 姫路城前(姫路城大手門)集合。勉強会会場付近に戻り各自昼食。

 詳しくはGoogle Map
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=103028174646890807927.00044ab89d235251949f6&ll=34.834659,134.692984&spn=0.017965,0.029697&z=15
をご覧ください。

 *参加費
 姫路城を観光される方は入城料600円、菓子博に行かれる方は菓子博入場料
2000円が必要です。

== 反応集 ==
== 連絡先 ==
 * 担当者 山下 尊也 Email: [[MailTo(takaya AT SPAMFREE debian DOT or
DOT jp)]]
----

--
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp