From: Kenshi Muto
Subject: [debian-users:50474] Re: systemを維持するには
Date: Tue, 6 May 2008 23:26:30 +0900

> ターミナルで操作ということは、「aptitude」のメニューモードを
> お使いということでしょうか。

あるいは、「GUI ではなく aptitude コマンドでインストールした」という程
度の意味でしょうか? ;-)

> とりあえず自動削除については
>
>   「Ctrl+T」→(右カーソルで移動)→「オプション」→「依存関係の処理」
>   →「使われていないパッケージを自動的に削除します」のチェックをオフ
>
> で解除できるようです。

解除方法は武藤さんが説明されているとおりです。ディスク容量が十分で、例
えば次の安定版が出たときにも不要なパッケージをそのまま残しておけるくら
いの空き領域があるのなら、解除するのも一つの選択肢でしょう。

あるいは、特定のパッケージについて「使われていないから削除」されたくな
く、そのパッケージ名が分かっているのであれば、
# aptitude unmarkauto <パッケージ名>
とするのも手です。

> 自動削除(autoremove?)は1週間否かということよりも、aptitudeで明示的に
> 入れたものでないパッケージについて依存関係上不必要であると判断したと
> いうことだと思いますが、本来重要なはずのデスクトップ環境が消されると
> なると、どこかでaptitudeの依存解決方法に齟齬を来たしているのでしょう。
>
> 依存関係については検討方法がいくつか選べるはずですが、そこでまずい状態
> のものが選択されている可能性があります(あるいはaptitudeのバグ)。

「使われていないので削除」というのは、武藤さんが説明されているとおり、
あくまで「他のパッケージに必要とされていないので削除」という意味です。
Debian では (そしておそらくは他の OS でも)、「パッケージシステムがシス
テム全体をモニタして、使っていないように見える機能は削除」という高等な
(しかし怖い) 機能は提供していませんので御安心を。

具体的には、パッケージ A をインストールしたときに、A が必要とするライ
ブラリパッケージ B がインストールされていなかったら、apt (aptitude) は、
A と一緒に B も自動的にインストールしてくれます。しかしその後で「やは
り A は不要」となり A を自分で削除したときには、B も (他のパッケージに
必要でなければ) 削除されます。

また、A と競合するパッケージ C を入れ、C は B を必要としていないときは、
C を入れれば A は削除され、B も「自動削除」されます。

nano さんのケースでは、おそらく GNOME の何かと競合するパッケージを入れ
てGNOME の一部が削除されたか、あるいは GNOME の一部を自分で削除したか
のどちらかだと思うのですが……。いずれにせよ、冒頭に書いたとおり、ログ
が重要です。