[debian-users:50473] systemを維持するには

こんにちはnanoです。御世話になります。

 3/1にetchをインストールしました。
しかし、3/8にターミナルで何かをインストールしようとしているとき
「使われていないので削除します」というメッセージが出ました。
そのメッセージをあまり気にもしないで作業を進めたら,次の起動のときログインさえもgdmではなくcuiによるものになっていました。

 再度gnomeを入れ直しましたが,また一週間後には同じ事が起きました。システムは私の使用状況をモニターしているのかもしれませんが、それだけで使用してないと判断するのはいささか早計ではないでしょうか。どんなアプリがあるとか,設定状況を確認するには一週間では短すぎます。とくにlinux初心者にとっては。

 そこで、今のsystemを維持したいのでsystemが一週間経って必要な環境までも削除されることがないようにするにはどうすればよいかお聞きしたいのです。また,2度目に削除されそうになったときにインストール作業を中断したのですが,その作業に伴って作られたかもしれないファイルやディレクトリは改めてインストール作業をやりなおす際になんらかの障害にはならないでしょうか。この点も気になるところです。

アドバイスをお願いします。
---
nano
	from Debian GNU/Linux 4.0(etch)
							    ---