[debian-users:50518] Re: 起動用DVD 作成方法を教えていただけないでしょうか?

長南です。

tanaka さんのメールより [debian-users:50515]

> boot部分が壊れた時のために
> よくブート用のフロッピーは
> 作成していたのですが、
> プロッピードライブが
> 付いていない機器のために
> ブート用のDVDを作成したのですが、
> どこかに作成方法が、公開されていないでしょうか?

たいていの場合は、インストール CD の rescue モードで用が足りる
のではないでしょうか。また MBR が壊れたときの用心なら、GRUB
だけを入れた CD を作っておけば十分でしょうし。

GRUB CD の作り方なら、info grub をやると、「3.4 Making a GRUB
bootable CD-ROM」に書いてあります。

また、そこに書いてあるやりかたを応用すれば、今までのブート
フロッピーのように、kernel や initrd を入れた GRUB CD (or DVD)を
作ることもできると思います。

GRUB のかわりに isolinux を使いたいのなら、syslinux パッケージを
インストールしてから、/usr/share/doc/syslinux/isolinux.doc.gz を
御覧になってください。

ほかにも方法があるかもしれません。

試しに isolinux を利用する kernel 入り CD を作ってみました。

  $ mkdir -p ~/tmp/cdr/isolinux
  $ cd ~/tmp/cdr/isolinux
  $ cp /usr/lib/syslinux/isolinux.bin ./
  $ cp /boot/vmlinuz-2.6.18-6-amd64 ./vmlinuz
  $ cp /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64 ./initrd
  $ vi isolinux.cfg
  DEFAULT linux

  LABEL linux
          kernel vmlinuz
          append vga=normal initrd=initrd.img root=/dev/sda3
          # 当方のルートデバイスは /dev/sda3 なので
  PROMPT 1
  TIMEOUT 5
  $ mkisofs -o bootdisk.img -b isolinux/isolinux.bin -c isolinux.cat -no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table cdr

出来た bootdisk.img を CD-RW に焼いて、そこから boot したところ、
いつもの debian がブートしました。一応成功したようです。

--
長南洋一