[debian-users:50519] Re: 起動用DVD 作成方法を教えていただけないでしょうか?

長南です。

必要ないでしょうが、ちょっと訂正します。ついでに雑談。

わたしのメールから [debian-users:50518]

> 試しに isolinux を利用する kernel 入り CD を作ってみました。

>   $ cp /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64 ./initrd

タイプミスです。isolinux.cfg の記述と合わせなければいけませんね。

  $ cp /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64 ./initrd.img

なお、こうやって作ったブート CD は、たとえばブート CD を作った
マシンとは別のマシンの起動に使おうとしたときのように、CD の
カーネルとハードディスクに入っているカーネルのバージョンが
一致しない場合は、当然ながらモジュールのロードに失敗します。
たぶん、曲がりなりにもブートはするでしょうが、場合によっては
マウスも使えません。つまり、汎用のブート CD としては使えない
わけで、本当に便利だと言えるかどうか、ちと疑問です。
まあ、工夫のしようはあると思いますけれど。

--
長南洋一