[debian-users:50593] Re: etch amd64アップデート

At Mon, 26 May 2008 17:38:51 +0900,
webmaster@gaz wrote:
> Debian GNU/Linux 4.0 r3 "Etch" - Official amd64 CD Binary-1
> 20080217-12:35 で再起動後「F1」で
> 選択画面を起動後「F4」を選択しで”rescue”を入力後表示される画面上の選択肢
> 「GRUB ブートローダーの再インストール」を/dev/sda1を入力し実行しました。
> その他は何も行っておらず、直接ファイルも変更していません。
> この後、再起動するとちゃんと立ち上がりました。

> 同じPCが他に無いので実際のメッセージを再確認できませんが、状況としてはBIOSが
> [...]

ふーむ、なかなか謎な状況ですね。USBメモリが刺さっているといったうっかり系
ミスはなさそうですし、ディスクのスピンアップが遅れて起動できないといった
ことでもなさそうだ、と。

とりあえずできそうなこととしては、

・カーネル更新時にはapt-getまたはaptitudeを実行する前にscriptコマンドを
  実行して、typescriptファイルにすべてのログを記録するようにする。
・現時点のMBRおよび/boot/grubのスナップショットを保存する。
  MBRは dd if=/dev/sda of=/sda-mbr.20080526 bs=512 count=1
  のようにすることで保存できます。/boot/grubはそのままコピーすれば
  よいでしょう。
  インストール後、別にMBRのスナップショットを取って、事前のバックアップ
  版と比較。md5sumを使ってチェックサムが異なれば何らかの理由で上書きされて
  おり、起動できなくなっている可能性があります。grub-installコマンドを
  使って新規インストールするか、事前のスナップショットを前述のddコマンドの
  ifとofを入れ替えて実行して復帰させます。

ただ、新規のEtchでインストール後にMBRが書き換えられるというのはやっぱり
解せないんですよねぇ。/etc/kernel-img.confは次の内容だけになっているかと
思います。

do_symlinks = yes
relative_links = yes
do_bootloader = no
do_bootfloppy = no
do_initrd = yes
link_in_boot = no
postinst_hook = update-grub
postrm_hook   = update-grub

現在は復帰しているということなのでまた問題が発生してしまったときという
ことになりますが、そのときには字句どおり正確なエラーメッセージを
お願いします。