[debian-users:50586] Re: etch amd64アップデート

栗田@gazです。レスありがとうございます。
記述が不十分で申しあけありません。

> GRUBの再インストールというのはgrub-installでMBRのインストールを
> し直しただけ、ということでしょうか。つまり、/boot/grub/menu.lstなどは
> 変更していない(ルートパーティションのデバイス名なども変わっていない)
> ということでしょうか。

Debian GNU/Linux 4.0 r3 "Etch" - Official amd64 CD Binary-1
20080217-12:35 で再起動後「F1」で
選択画面を起動後「F4」を選択しで”rescue”を入力後表示される画面上の選択肢
「GRUB ブートローダーの再インストール」を/dev/sda1を入力し実行しました。
その他は何も行っておらず、直接ファイルも変更していません。
この後、再起動するとちゃんと立ち上がりました。

> カーネルをインストールするたびにMBRが破壊されてGRUBメニューにすらいかない
> (BIOSで「起動できるシステムが無い」なるメッセージが出る)という理解で
> よいですか。本当に「起動できるシステムが無い」と出てくるのか、正確な
> ものを記述したほうがより追跡しやすいと思います。

同じPCが他に無いので実際のメッセージを再確認できませんが、状況としてはBIOSが
bootableなシステムが無いと文句を言っていました。

> Etchで新規インストールしたのであればカーネルパッケージはGRUBのmenu.lstを
> 更新するのみでMBR部分にはタッチしない設定のはずです。
> /etc/kernel-img.confのdo_bootloaderはnoになっていますよね。

確認しましたが「no」になっています。

kernelのアップデート後、2回連続で同じ状況になっているので、次回kernel
アップデート時、再起動前に
確認および回復方法があればご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。