[debian-users:50634] Re: ftp.riken.jpのdebianのミラー元について

 やまねです。

Takashi Ichihara <ichihara@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  はじめまして。ftp.riken.jpの管理をしている市原@理研です。ftp.riken.jp
> でのdebianのミラー元について、最近本ML上でお問い合わせがあったよう
> ですので、ご回答いたします。

 ありがとうございます。助かります。

> ftp://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian
> の ミラー(rsync)元は、2005年から、昨日(2008年6月5日)まで
> ftp.debian.org (= debian-mirror.mirror.umn.edu) でした。ここは調べ
> てみると debianの一次ミラーサイトでなく、パッケージも debian
> の全パッケージのサブセット(170GB)しかおいていないので、rsync
> のミラー元を昨日(6/5)より debianの公式一次ミラーサイトに切替ま
> した。現在は全パッケージ(342GB)がミラーされているはずです。
> [...]

 フルミラーですね、すばらしい :-)
 http://www.debian.org/mirror/list を見ると「amd64, i386」のみになっている
 ので、http://www.debian.org/mirror/submit にて情報の更新をお勧めします。

 #そう、実は http://www.debian.org/mirror/ftpmirror にもあるのですが
 「ftp.debian.org が Debian パッケージの正当な場所で、そこからミラーするのが
  ベストだと考える人が多くいますが、これは正しくありません。」なんですね。

 質問です。
 ・話題になっていたのは、「etch (=stable) を利用していたはずなのに、
  etch -> testing となっていた」ことなのですが、2007年4月17日前後で
  なにか sync にエラーなどは出ていたりしなかったでしょうか。

 ・以前/現状の rsync は anonftpsync を利用したものになっていますでしょうか。
  http://www.debian.org/mirror/anonftpsync

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp