[debian-users:50749] Re: etch-custom-0720.isoについて

Satoru Otsubo wrote:
> そこで、SATAのHDD、Core 2 duoのCPUあたりは、kernel image を 2.6.21にするだけで、
> 利用できたのではと思いました。

カーネル2.6.21にこだわる理由がいまいちわからないのですが、
インストーラに追加した新機能がないとはいえ、デバイスドライバ
面ではいろいろ修正が加えられているので、新しいカーネルを使った
ほうが一般に良いでしょう。

> そして、2.6.21にローカルセキュリティホールがあるとすれば、kernel を
> http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/
> あたりを用いて、更にバージョンアップすればよいのではと思いました。
> これだと問題ないのでしょうか。

まぁ問題ないですけど手間がバカバカしくないですか?

> なお、Debian で提供されている 修正済 Linux カーネルパッケージを利用する
> という意味がよくわかりません。

修正済みというか、Debianパッケージのカーネルには独自のカーネル変更が
入っていることがあります。ただ2.6.21は私がkernel.orgカーネルソースから作った
パッケージだったと思うので、これには独自の変更は入っていません。2.6.25は
Debianパッケージのものなので、いくつか変更が入っているはずです。

> $ aptitude search linux-image
> を用いて表示される
> linux-image-2.6.25-2-686等は、
> linux-image-2.6.25-2-686     - Linux 2.6.25 image on PPro/Celeron/PII/PIII/P4
> 等となっており、Core 2 duoに使えるようには表示されていません。

-686でC2Dを利用できます。ただC2Dの64ビット機能サポートも使いたいなら
-amd64をインストールするのがよいでしょう。