[debian-users:50866] Re: MBRを上書きしてしまいました。

At Sun, 24 Aug 2008 16:41:14 +0900,
Lawrence wrote:
> (1)インストールが終わり、再起動した時はGNOMEが立ち上がりましたが
>    次からは、Run revel 2になってしまい、コンソールしか使えなくな
>    ってました。

DebianではGUIの有無にかかわらずユーザーレベルはランレベル2しか使わない
ので、ランレベルの問題ではありません。

ディスプレイマネージャのgdmかXの起動に失敗しているのだと思いますが、
gdmの失敗なら数回画面の切り替えの後に英語でなにやらコンソールに
メッセージダイアログが出てきたはずです。
具体的な状況はどうでしょうか。init処理メッセージの中にgdmの起動っぽい
ものはありますか。
起動できた→起動できなくなった の間に行ったことは再起動以外に
何かありますか。

> (2)Winとのデュアルブートなら、GRUBをインストールと書いてあったので
>    Linuxは?と思ったのですが、多分、Winと同じだろうと思い、GRUBを
>    インストールしてVineが立ち上がらなくなってました。

一応パーティション情報内にあるほかのLinuxも見てgrubのmenu.lstに登録する
ようにはなってるはずなのですが、GRUBメニュー項目にすら出ていない状況
ですか。それともメニューには出ているが選択すると何らかのエラーが出る
状況ですか。パーティション構成は現在どうなっていますか。