[debian-users:50867] Re: MBRを上書きしてしまいました。

武藤様

Debianプロジェクトメンバーのお仕事、本当に、お疲れ様です。
GNOME起動→GNOME起動不可の間には、一度、GRUBまでは正常に
動いていたのですが、それから、画面が真っ暗になり、再び起
動して、プロンプトが出てきただけです。

> 起動できた→起動できなくなった の間に行ったことは再起動以外に
> 何かありますか。

現在、再起動さえ出来なくなってしまいました。GRUBも動きません。
Boot from ATAPI CD-ROM: BootableCD does not exist...リターン
1234F:
と、出るだけです。

> 一応パーティション情報内にあるほかのLinuxも見てgrubのmenu.lstに登録する
> ようにはなってるはずなのですが、GRUBメニュー項目にすら出ていない状況
> ですか。それともメニューには出ているが選択すると何らかのエラーが出る
> 状況ですか。パーティション構成は現在どうなっていますか。

GRUBの項目には、MBRにGRUBをインストールしますか?と聞かれただけです。そ
こで前述のように、Winとのデュアルブートなら、GRUBをインストールとHPに書
いてあったので、迷ったのですが、GRUBインストール時に、Vineが入ってるのだ
から聞いてくるだろうと考え、そのまま、はいを選択してしまいました。

#この場合、VineLinuxのGRUBがインストールされているのですから、Debianの
 GRUBはインストールするべきでは無かったのですね。

何も起動しないので、FDISKを実行して、パーテーションの様子を見ることにし
ました。

HDA(Vine):領域1 NON−DOS 102MB 使用1%
      領域 2 NON-DOS 988MB 使用8%

HDB(Debian):領域1NON-DOS 11181MB使用89%
       領域2 EXT DOS 1143MB使用11%

Vineの領域がかなり小さいです。ただ、MBRを上書きしただけなので、もっと
使っていても、おかしくないのですが。

梅田