[debian-users:50870] Re: MBRを上書きしてしまいました。

長南です。

梅田さんのメールより [debian-users:50869]

> 早速、試してみました。
>
> Verifying DMI PoolData...............
> 1234F:
>
> と表示され動かなくなってしまいました。

「Verifying DMI Pool Data」というのは、Web で調べたところでは、
BIOS の設定を変えると出るらしいけれど……。

それはそうと、失礼ながら、そちらの状況がさっぱりわかりません。

1) BIOS におけるデバイスの起動順は、今現在具体的にはどうなって
   いるのですか。
2) 今現在、ハードディスクからブートしようとしているのですか。
3) それとも、CD を入れて、CD からブートしようとしているのですか。
4) 何の CD なんですか。
5) これまでにその CD からブートできたことはあったのですか。

ついでに、前のメール  [debian-users:50867] について

> GRUBの項目には、MBRにGRUBをインストールしますか?と聞かれただけです。
> (以下省略)

武藤さんが訊いていらっしゃるのは、インストール後、ハードディスクから
起動したときの話です。そもそも GRUB の起動画面は出るのか。そのメニューに
Vine の項目はあるのか、ないのか。項目はあるけれど、選択してもエラーに
なるのか。そのエラーメッセージはどんなものなのか。

> 何も起動しないので、FDISKを実行して、パーテーションの様子を見ることにし
> ました。

以下の結果を見ると、DOS の FDISK のようですが、フロッピーからブート
したのですか。すると、フロッピーブートはできるわけですね。

なお、DOS の FDISK の出力を見せられても、よくわからないところが
あります。やっぱり、Linux の fdisk -l の結果をみたいと思います。
せめて CD からブートできないと、無理でしょうけれど。

それから、もし何らかの方法でブートできたら、debian の方の
/boot/grub/menu.lst を見せてください。

--
長南洋一