[debian-users:50928] Fw: Re: マルチキャストのデーモンをインストールしたい。

武藤さん
ありがとうございます。

mroutedは古いパッケージとしているのでしょうか?

smcrouteがデーモンとしてありました。

ただ、使い方がわかりません。

マルチキャストを行いたいのですが?
このデーモンが無いので機能しないのではないかと思っているのですが?

どなたかご教示頂けませんでしょうか?

    ① "multicasting" と "multicast routing" は有効にしておく。
        実際には、ifconfigで有効になっているか確認できています。

      UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1

   ② eth0 --> eth1 FORWARDの設定をしてあります。
            sysctl.confファイルに以下を設定
      net.ipv4.ip_forward=1

   ③ 現状のルーティングとネットワークの設定です。

interfaces.dat
# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
allow-hotplug eth0
iface eth0 inet static
up route -net add 239.0.0.0 netmask 255.0.0.0 dev eth0
broadcast 192.168.10.255
address 192.168.10.1
netmask 255.255.255.0

iface eth1 inet static
address 192.168.100.1
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.100.3
broadcast 192.168.100.255

auto eth1

iface eth2 inet dhcp

auto eth0

At Tue, 2 Sep 2008 13:10:18 +0900,