[debian-users:50991] Shuttle SG33G5(Intel G33)へのインストールについて

はじめまして。
やまだです。

(一部の方へ) 昨日のカーネル読書会ではお世話になりました。

いままでLinuxのインストールに成功していないマシンにDebianを
インストールしましたが、失敗しましたので相談させてください。

Shuttle SG33G5にDebianをインストールしましたが、問題が発生しました。

インストールしたDebianイメージは次の通りです。

etch-and-a-half
http://www.debian.org/releases/etch/debian-installer/etchnhalf

debian-40r4a-etchnhalf-i386-netinst.iso

1. 起動時オプション irqpoll を指定するようにとの表示されました。→無視しました
2. IRQ19が無効にされました。
3. インストーラーは大変遅い動作でした。
4. LANコントローラーは認識されました。DHCP取得と時刻同期は成功したようです。
5. DVDドライブの認識は成功しているようです。途中まで正常にCDを読んでいます。
6. ディスクドライブ(HDD)の認識に失敗しました。←ここでインストーラが中断

Shuttle SG33G5は、インテルG33 Expressチップセット+ICH9DH搭載のマザーボードです。
マザーボードはS-ATAとP-ATA(PCIeブリッジ接続)のポートがあります。
このシステムは、HDDはS-ATA接続、DVDドライブはP-ATA接続です。
S-ATAはマザーボードのBIOS管理です。
P-ATAはマザーボードのBIOS管理ではありません(PCIeブリッジ JMicronのBIOS管理)。

デバイスの接続は次のようになっています。
http://image.blog.livedoor.jp/tyamada22/imgs/0/1/01930819.png

Windows XPとNetBSD 4.0は正常にインストールできます。
FreeBSDはドライバが不足しているだけのようです。

他のディストリビューションでは、次のオプションで問題を解決できる
可能性があります。(ドライバ不足の問題を除いて)
linux all-generic-ide noapic nolapic irqpoll

参考: http://blog.livedoor.jp/tyamada22/archives/243906.html

Debianの問題を解決して利用するか、古い世代のハードを用意して
Debianを利用するべきか、悩んでいるところです。
アドバイスをいただけると幸いです。

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/