[debian-users:51030] Re: tomcat5.5の自動起動について

J Kです。メーラの設定ミスで獅堂 光が送信者になってしまいました。

> 斉藤だったりします。

> 自動的に起動されないというのはどこで判断しましたか?
> ps コマンドやnetstat コマンドなどを使った出力の結果はどうでしょうか?
>
> --
> 斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>

# ps aux | grep tom
で確認しました。が、色々いじってて分かった事として
tomcatはJavaを使うのでJAVA_HOMEが設定される前に立ち上がろうとすると
起動できないのでは?と疑問に思い、/etc/init.d/tomcat5.5 のスクリプト
中にJAVA_HOMEを探しているような箇所があり、そこに
JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.6.0_07
なんて記述すると起動時に動きました!
しかしこんなところに細工するのはあまりにも変だと思い、
もっと検索してみると、
http://debian.fam.cx/index.php?Software%2FJava#content_1_1
Tomcat (version 5.5) については /etc/default/tomcat5.5 に
JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-1.5.0-sun
↑という情報があり、その通りにすると自動的に実行されるように
なりました。お手数お掛けしました。申し訳ありません。

--
J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>
Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!