[debian-users:51064] Re: debian java関連パッケージについて?

From: tanaka <tanaka_hideo_san@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:51063] Re: debian java関連パッケージについて?
Date: Sun, 28 Sep 2008 15:34:43 +0900
> IBM javaの
> パッケージがあるか
> apt-cache pkgnames ibm-java

たぶん、
apt-cache search ibm java
で探したほうがよいかと。

pkgnamesは、パッケージ名の先頭から一致するものを探します。
searchはパッケージ名や説明文から検索します。

ただ、実際に実行しても、名称が“libm”で始まるパッケージばかり
ひっかかるようです。それを除外してみましたが、それっぽいのは
なさそう。

> IBM java package は、
> 存在しないのでしょうか?

> IBMのライセンスで
> 作成できない
> というような事があるのでしょうか?

さあ? わかりません。

昔、SunのJavaがnon-freeでもパッケージ配布できない頃がありました。
で、“java-package”パッケージ(昔は違う名前だったかな)が開発
されました。
http://packages.debian.org/stable/java-package

1、Sun(など)のサイトからJavaの配布ファイルを入手
2、make-jpkgでパッケージを生成
3、そのパッケージをインストール

これが現在でも利用できそうです。説明をみると、IBM Javaの5.0も
サポートされているようですね。試したことはありませんが。

> deiban固有の質問ではありませんが
> SUN java と IBM java
> では どちらがいいのでしょうか?

わかりません。

こういうときは、パッケージが用意されているもの、資料の多そうな
もの、インストールが簡単なもの(インストールできたもの)を選ぶのが
無難でしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩