[debian-users:51157] Re: suしたrootからX11転送を行いたい

西山和広です。

At Fri, 17 Oct 2008 14:08:12 +0900,
河本陽一 wrote:

>  X11転送が有効な状態でsshで接続して、suでrootになったあとに、X11転
> 送を行おうとしています。
>  TeraTermを使用していますが、以下のエラーが出ます。

> リモートのX アプリケーションから無効な認証データを受信しました.
> X セッションは無効になっています.
>
>  引数をつけずに"su"だけで環境変数などを引き継いでも、"su -"のあと、
> DISPLAYを設定しても同じです。
> [...]

xauthの問題ではないでしょうか。

http://www.sepia.dti.ne.jp/inoue/memo/x-auth.html

# redhat系では/etc/pam.d/suにpam_xauth.soの設定があって
# 自動設定されるようです。