[debian-users:51201] Re: はじめまして

はじめまして、奈古屋と言います。わりと debian 素人に近い人間なの
ですが、いわゆるミドルウェア的な部分の競合とか重複がめんどくさい
ので、この1年くらいは debian + vserver で安楽に暮らしておりまして、
なにか参考になればと思い投稿しております。

現行安定版の etch をインストールして、vserver を導入(etch であれ
ば aptitude するだけ)して仮想化し,ゲストOS(当面は全部 etch にし
ておく)を適当な数だけ作って

> bind
> apache2 (pythonを利用したい、perl php などはなくても良い)
> postgres (複数バージョン並列稼働)
> mysql
> glassfish and resin and tomcat
> sshd
> openldap (認証で使う)
> postfix ( + mailman )
> devcop or courier-imap
> リソースが許せば、今後はradiusd も稼働したい

を分散させるというのはどうでしょうか。たとえば
host: sshd + bind + openldap
guest1: apache2 + glassfish and resin and tomcat
guest2: postgres 1
guest3: postgres 2
guest4: mysql
guest5: postfix + devcop or courier-imap
くらいで。lenny が安定版になれば、ゲストOSをアップグレードしてみれば
よいですし、うまくいかなくても仮想環境なのでホストOS上での cp だけで
バックアップもリカバリーもできます。

> グチャグチャな自体は、避けたいと思います。
> しかし、サーバーなので一度立てたら、インストールのやり直しは避けたいのです。

というあたりの条件は満足するかなあ、と思います。

> ご提案いただきたい要点としては、etchからのアップグレード or
> テスト版Lennyからのアップデート が、debian素人でも可能かどうかになります。

仮想化により復旧や試行が簡単であれば、「素人でも可能」ではないかと
いう気がします。

--
奈古屋広昭 (hnagoya@xxxxxxxxx)