[debian-users:51202] Re: はじめまして

xeon-koyamaです

樋口さん、斉藤さん、奈古屋さん、ご返答ありがとうございます。

> Linuxの初心者(unix自体は習熟済み)ということですね。
以前は、vine ここ最近は suse を使っています。
でも、未だに初心者みたいなものです。(お恥ずかしい・・・)

> つまり、lennyのベータ版でLinuxに慣れてもらって、

慣れと将来対応との天秤ですね。難しい所です・・・・

> これら"使いたいモノ"の"使いたいバージョン"を前提として、etch か lenny
> かを決めるぐらいしか手はないかと。

おっしゃることは、理解できます。

bind
sshd
openldap (認証で使う)
postfix ( + mailman )
devcop or courier-imap

を debianのパッケージで使う予定なので、調べてみます。

> 現行安定版の etch をインストールして、vserver を導入(etch であれ
> ば aptitude するだけ)して仮想化し,ゲストOS(当面は全部 etch にし
> ておく)を適当な数だけ作って

これは気づきませんでした。ご提案ありがとうございます。
ソフトウエアのインストール数こそ多いですが、同時にアクセスして動かすのは
微々たるものだと思うので、利用実態に十分合致すると感じました。

現行マシンは、古い世代(Pentium-3S X 2) なマザーなので、KVMは無理なんです。
予算が許せば、VT対応のハードを用意してKVMによる仮想化にし、
メモリ8G ぐらい積めば、結構大きいDBとかでも安心ですよね。

チョット、財務省に相談してみます。

大変参考にさせていただきました。
皆さん、いろいろご提案ありがとうございました。 m(_ _)m