[debian-users:51274] 解像度を640x480以外に設定できません

はじめまして、ponponと申します。
先日初めて"Debian 4.0r5"をGnome環境でインストールしました。
ブートするとgdmの画面が出てきてログインできるのですが、画面の解像度が640x480になってしまいます。
インターネットの情報を調べていくつか試してみましが、解決できませんでした。

xorg.conf の設定を確認しても、Modesの項目はちゃんと"1024x768"になっています。

また、"dpkg-reconfigure xserver-xorg"をやって、i810を選んで進むと(この選択が正しいのかは自信がありません)
「PowerPC マシンや複数のビデオデバイスを持つコンピュータのユーザは、ビデオカードのバス ID を、容認されているバス特有の書式で入力する必要があります」
と出て、先に進めなくなってしまいます。

なお、ビデオボードはオンボードの"Intel 82845G"で、モニタの解像度はXGAです。

どなたか解決法をご存知の方がいれば、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。