[debian-users:51299] Re: 解像度を640x480以外に設定できません

長南です。

湛溢洋 さんのメールより [debian-users:51296]

> その結果の、xorg.conf を貼ります。Xorg.0.log については、長すぎて
> メール本文に載せるのが恐いのですが、大丈夫なのですか?
> それとも、どこかにアップロードするものでしょうか。

Xorg.0.log を gzip で圧縮して、メールに添付すればよいのでは
ないでしょうか。どこかにアップロードしたって、もちろんよいし。

でも、その前に−−

Xorg.0.log 中の VideoRAM という行を捜してください。
何 kByte になっていますか。ビデオメモリが足りないんじゃないか
という気がして仕方がないのです。intel のビデオチップは、確か
メインメモリとの共有でしょう。BIOS でビデオメモリを設定すると
いったことはしないでもよいのですか。あるいは、xorg.conf の
Section "Device" 中に VideoRam  65536 と書いてやる必要があるとか。
intel チップを使ったことがないので、そのへんをわたしはよく知り
ませんけれど。

それから、mode "1024x768" という文字列のある行を Xorg.0.log 中で
捜してください (一行ではないかもしれません)。その前後の行を含めて
見れば、どうしてそれが使えないのか、何か書いてあると思います。

あと、行頭が (EE) や (WW) になっている行にも注目してください。

そのくらいわかれば、Xorg.0.log を添付ファイルにする必要はない
かもしれません。

ついでに−−

> あと、ドライバについてはよく分からなかったのですが、前述のページに
> VESAという記述があったので、VESAを選択しました。

コマンドラインで man i810 を実行してみると、SUPPORTED HARDWARE に
945G、945GM が入っているのがわかります。とすると、ドライバは
i810 が使えるんじゃないでしょうか。汎用ドライバの vesa を使わなければ
ならないのは、i810 では X が動かないときです。

--
長南洋一