[debian-users:51318] Re: NTT WebCaster V110 + Thinkpad X61の無線接続について

鍋太郎さん

樋口@会社です。

> 鍋太郎です。
>
> Thinkpad X61 で sid を使っています。
> 樋口さんと似たような違うような事象が出ているので、
> 参考になるかもしれません。ならなかったらごめんなさい。
> あと長くなってしまいました。申し訳ないです。

週末の楽しみが増えました(笑)
私のThinkPadは、WindowsXPとDebianを入れています(Windows版でないと見れ
ないWEBがまだまだある(www.subaru.jpなど)ためです(笑)

> [...]
>
> 8月頭だと思いますが、カーネルが2.6.25から2.6.26にかわった時点で、
> 2つ問題が出ました。
> 1.無線LANの接続が不安定(繋がったと思ったらすぐに切れてあとは繋がらない)
> 2.nm-appletが繋いだ無線ネットワークを記憶しない
> 一時は、まったく繋がらなくなったのですが、繋がらない状況はキーを取得できないようでした。
> 暗号を使わないように設定したところ、なから安定して繋がったので、
> おそらくその推測は正しいと思います。
> #当時はどこにログが出るのかも知りませんでした……
> #/var/log/debugに出ているようです。

昨日は、主にルータとWindows環境でWPA+PSKで繋がるかどうかの確認をしてま
した。
WindowsXPも、Windows標準のネットワーク設定ではWPA+PSKが不安定(繋がった
かと思ったら、すぐ切れる)で、ThinkPadの設定ツールに切り替えて、やっと
安定するようになりました。
WPA2については、ルータ自体にその機能がないようなので、今のところ諦めて
います。

このlogは、まだ見ていないので、参考にさせていただきます。

> [...]
> 繋がらないときは、/etc/init.d/network-manager restartとするようにしています。
>
> そのようにしてから、WAPに移行したところ、WEPよりも安定して繋がるような気がしていたところです。
> で、WPAも危なそうなので、WPA2に移行しました。
> 安定したのはカーネルのリビジョンが上がってきているからかもしれません。
>
> というわけで、繋がるのはいいんですが……
> nm-appletが記憶しないのは閉口しています。
> 毎回、「他のワイヤレスネットワークへ接続」を選んで情報を手入力しています。

逆質問で申し訳ないのですが、

nm-appletというのは、どれを指していますでしょうか。
WEPでも記憶出来ていなかったのでしょうか(WEPでは使用しないもの?)
事前キーは、長いけど意味のある文字列にしてあるので、入力すること自体は
私は構わないのですが、でも面倒ですね。

--
  Takafumi Higuchi
  System Level Design and Verification Technology Dept.