[debian-users:51381] Re: LinDVDの音が出ない

At Thu, 04 Dec 2008 18:23:10 +0900,
Arus wrote:
> esddsp /usr/share/lindvd/lindvd で起動したら,音が出るようになったのです
> が,今度は音声は約2/3の速さに,映像はカクカクになってしまいました。
再生された音声の速度が速く再生されるのは、サンプリング周波数の指定が間
違っているのでしょう。もし、他のソフトで何かの音声ファイルを再生した時
も同様の症状の場合は、esdのサンプリング周波数を正しく設定してください。

/etc/esound/esd.conf

に設定ファイルがあります。
spawn_options
の項目に 「-r <任意の周波数>」を追加するか、任意の周波数の値を変えてみ
てください。
例
-r 48000 #48KHz
-r 44100 #44.1KHz
等

映像がカクカクになるのは、単純に処理速度が足りないのでは?
topコマンドなどで、CPUの利用率を調べてみてください。

# たぶん、esdのサンプリングレートが正しくないので、リサンプリングにCPU
# の処理が間に合わないのではないかと…

他のソフト(esdplay等)で音声ファイルの再生に問題がない場合は、lindvd の
音声出力周波数の設定か何かの問題があるのではないでしょうか?
lindvd はdebianのパッケージではありませんし、市販のソフトウェアなので、
どうぞ販売元にお問い合わせください。

--
(o_o)  匿名希望
 川し  mailto: algo@xxxxxxxxxxxxxxx