[debian-users:51416] Re: mecabのインストール失敗

小山です

土屋さん、ご返答ありがとうございます。

> apt-get install mecab
>
> でダメな理由は何でしょう?

はい、ちょっと問題があります。

lennyインストールを断念(不安定パッケージが理由)して、リリース版etch最新をインストールしてUTF8で使っています。
やりたいことは、mecabそのものというより、spamassassin へのプラグイン的な利用です。残念ながら、eitch
のそれは、日本語対応していないので、関連パッケージ全てをコンパイルインストールして使うためです。

おそらく、lennyでも日本語対応になってないような気がするので、lennyになっても、コンパイルインストールを行うと思います。
早く、debのソースの再コンパイル方法を覚えないといけないですね。。。(汗'')