[debian-users:51420] Re: mecabのインストール失敗

>はい、ちょっと問題があります。

>lennyインストールを断念(不安定パッケージが理由)して、リリース版etch最
>新をインストールしてUTF8で使っています。やりたいことは、mecabそのものと
>いうより、spamassassin へのプラグイン的な利用です。残念ながら、eitch の
>それは、日本語対応していないので、関連パッケージ全てをコンパイルインストー
>ルして使うためです。

lenny だと mecab-ipadic-utf8 をインストールして,それを使うようにしたら,
UTF-8 で解析できるはずです.利用する辞書の設定は,/etc/mecabrc を書き換え
るか,update-alternatives --config mecab-dictionary とすれば良いです.

という情報は,/usr/share/doc/mecab-ipadic/README.Debian などに書いてあり
ますので,ご一読頂けませんでしょうか.