[debian-users:51421] Re: mecabのインストール失敗

Yと申します。

mlus wrote:
> やりたいことは、mecabそのものというより、spamassassin へのプラグイン的な利用です。残念ながら、eitch
> のそれは、日本語対応していないので、関連パッケージ全てをコンパイルインストールして使うためです。

spamassassinをどうしても利用しなければならないのでなければ、bsfilterとい
うベイジアンフィルタの利用を検討してみてはいかがでしょうか?普通にaptで
インストールできますし、日本語にも対応しています。
ちなみにbsfilterもmecabが使えますよ(バインディングで結局コンパイルは必
要になってしまいますけど)。

私はPostfix + amavisd-new + clamav + bsfilter(with mecab)という組み合わ
せで使っています。

http://yaw.jp/