[debian-users:51667] Re: etchのネットワークインストールについて教えてください

こんにちは。

> 2.i386 etch sambaサーバへdhcp,bootp,tftpサーバをインストール

 dhcp と bootp 両方動かすのは変な気がします。
  どちらか片方でよいのでは?

 確か、dhcp は bootp のアッパーコンパチなプロトコルだった気がしますが。
 #確信なし。
 とりあえず、bootp を止めてみてください。

> 以上ですが、sparcマシンを起動して待ってみても
>
> Timeout waiting for ARP/RARP packet

 昔の話で今は違うかもしれませんが、その時の経験を。

1.RARP を、255.255.255.255 宛に出して、255.255.255.255宛に
 帰ってくるのを期待しているファームウェアは昔ありました。
 Sun もそうだった気がする。
 で、Linux+dhcpサーバ作ったら、
 dhcp サーバが、255.255.255.255 宛パケット出そうとしてるのに、
 ブロードキャストパケットが NIC に設定してあるブロードキャスト
 アドレスに変換されてしまい、クライアントが拾えていなかった。
 NIC に設定するブロードキャストアドレスを255.255.255.255にして、
 しのいだ。

2.サーバーの方は、ネットワークカード複数ささってますか?
 そうであれば、route を確認して、255.255.255.255 宛パケット
 何処のインターフェースに出ていくか確認した方がよいです。
 dhcp サーバの返事が別のインターフェース側に行ってしまっていた
 経験あります。

以上はかなり昔の話であてにはなりません。
とりあえず、サーバ側で、tcpdump (最近なら wiresharkか?)を動かして、
どこでつまづいているかを見るのがてっとりばやいです。
--------
メディアラボ株式会社 伊藤 博
URL http://www.mlb.co.jp
TEL 03-5294-7255  FAX 03-5294-7256