[debian-users:51670] Re: 追加のインストール

okkezさん、中西さん、清水さん、たかやさん、

インターネット接続しているのはWindowsです。
Debianは接続していません。

こないだ「debian-40r3-i386-netinst.iso」をCDに焼き、
インストールしました。CDでインストーラを起動させ、「ネットワークの設定」で
固定IPアドレスを設定しました。「ソフトウェアの選択」ではラップトップと
標準システムを選択しました。インストール終了のあと、再起動させて、
テキストログインをしました。
今は、vi, nano, perl, shell,と少しのコマンドがあるだけです。

以下、実行してみました。
# aptitude update
# aptitude install make
# dpkg -i make_3.81-2_i386.deb    (sudo コマンドはありません)
# which make
/usr/bin/make                     <-makeができました。

書籍の付属CD-ROM(Debian GNU/Liunx4.0r1"Etch"_official i386 CD Binary-1)
にgcc-4.1-base, libc6 があったので、これもコピーし、
# dpkg -i をしてみました。
# dpkg -i libc6_2.3.6.ds1-13etch2_i386.deb
# ls /lib
  libc-2.3.6.so                    <-ありました
  libc.so.6
しかし gcc のほうはうまくいきません。
# dpkg -i gcc-4.1.1-21_i386.deb
ただ、# dpkg をした時、メッセージが正しく表示されません。
$ dselect でも表示がおかしく、進めることができません。

「リファレンス」読んでみようと思います。
(私の思いちがいで、最初からmakeもlibc-2.3.6.soもあったのかな?
 そんなはずはないのだけど。)