[debian-users:51669] Re: ハブが滅びます

渥美と申します.

以前RealtekのNICではまったパターンに似ているので,その時の経験を踏まえ
て.

朧月 <oboro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote (Wed, 21 Jan 2009 15:00:03 +0900)
> サーバーの再起動時にはNIC関係(eth0とeth1)のエラーは表示されません。
>
> デスクトップの「ネットワーク管理ツール」上でもなんの問題もない(無いよう
> に見える)のですが、それ以上のことはわからないです。
>
> どういう風に調べたらいいでしょうか。

起動時には問題が出なくてもNICのハードウェアやドライバがトラフィックに
耐えられなくなるとだんまりになるというパターンに似ています.その時には
dmesgやsyslogにメッセージが出ていることが多いので,1つのウィンドウで

# tail -f /var/log/dmesg

or

# tail -f /var/log/syslog

を実行しながら,ネットワーク上にデータを流してNICに負荷を掛けてみてく
ださい.何かメッセージが出たら,それをここに報告すると少し前進できると
思います.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology
Web: https://www.ka-lab.jp/