[debian-users:51725] Re: 追加のインストール

From: Tamaki Kadzuhiko <t-nandayo@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:51717] Re: 追加のインストール
Date: Fri, 23 Jan 2009 17:58:24 +0900
> 読んだのですが、申し訳ありません、理解できません。
> jigdoはCDを作るツールというお話だったので、わからなくなりました。
> 結局、jigdoを入れたあとにISOイメージをダウンロードするということですか?

更新分だけダウンロードして新しいISOイメージを作る、という話です。
ですが、ネットワークにつながないということですし、無理にやる必要も
ないですかね。

> 以下、実行したのですが、インストール(update)されませんでした。
> 「debian-40r3」のCD
> # apt-cdrom add
> 'Debian GNU/Linux 4.0r3_Etch_ -Official i386 NETINST Binary-1 20080218-14:15'
> Reading Package Indexs...
> deb cdrom: [Debian GNU/Linux 4.0 r3 _Etch_ -Official i386 NETINST Binary-1
> 20080218-14:15]/ etch contrib main

あれ…? ああ、そのCD-ROMではなく、雑誌に付いていたというCD-ROMを
入れてください。

http://lists.debian.or.jp/ml/debian-users:51670
[debian-users:51670] Re: 追加のインストール
> 書籍の付属CD-ROM(Debian GNU/Liunx4.0r1"Etch"_official i386 CD Binary-1)

“apt-cdrom add”したあと、/etc/apt/source.listに“deb cdrom”で
始まる行が追加されれば成功です。

で、netinst.isoでインストールしたのにネットワークにつないで
いない場合は、OSのインストール自体完了していないと思われます。
上のCD Binary-1が利用できるようになったら、まず、

# aptitude update
# aptitude full-upgrade

を試してみてください。「ソフトウェアの選択」で選択した項目に
対応したパッケージが入ります。結構多いですが、間違いではありません。
--
喜瀬“冬猫”浩