[debian-users:51728] Re: マルチブートがエラーになります

長南です。

「メーリングリストの返事の書き方について」の方がにぎやかで、
こちらの質問が忘れられてしまっているようですが、こっちが
本命なんでしょう。

[debian-users:51681] を拝見したところでは、こういう構成なんですか。

  /dev/sda1    ubuntu 8.10
  /dev/sda2    swap
  /dev/sda3    debian 4.0

違うとしたら、以下の説明では、パーティションを適当に読みかえてください。

Nimiya さんのメールより [debian-users:51689]

> 知識不足で恐縮ですが、このような場合でも、Grubは、UbuntuのGrubも
> 使うのでしょうか?

yusuke washino さんがおっしゃっているのは、今 MBR に入っている
debian の GRUB からでは ubuntu を起動できないようだから、ubuntu の
GRUB を MBR に入れて、ubuntu と debian のデュアルブートを実現したら、
ということだと思います。

> とありましたが、どのようにするのでしょうか?

一番簡単なのは、ubuntu のインストール CD を Live CD として使い、
失いたくないファイルのバックアップをとった上で、ubuntu を再インス
トールすることです。

再インストールのような野暮なことはしたくないということなら、

1) まず、ubuntu のインストール CD を Live CD としてブートします。
2) terminal を開きます。
3) ubuntu が入っているパーティションのデバイス名を以下のコマンドで
   調べるというか、見当を付けます。

     sudo fdisk -l  (オプションの -l はマイナス・エルです)

4) ubuntu が入っているのが、/dev/sda1 だとします。Inode size が
   256 byte であるかどうか、確認します(これでよいのか、ちょっと
   自信がありませんが)。

     sudo tune2fs -l /dev/sda1 | grep -i inode

5) Inode size が 256 だったら、以下を実行します。
6) ubuntu の領域をマウント。

     sudo mount /dev/sda1 /mnt

   ついでに /dev/sda1 が本当に ubuntu の領域かどうか確認しておいて
   ください。cat /mnt/etc/issue あたりでわかるでしょう。
7) /mnt を root-directory として、GRUB を MBR にインストールします。

     sudo grub-install --root-directory=/mnt /dev/sda

8) sudo umount /mnt で ubuntu の領域をアンマウントして、再起動。
9) ubuntu がうまくブートしたら、debian もブートするように、
   /boot/grub/menu.lst に適当に加筆します。

ついでに、こっちも書いておきます。

> とありましたが、カーネルだけで良いのでしょうか?

少なくとも initrd.img はいるでしょう。早い話、initrd.img には、
必要なドライバが入っているんですから。/boot にあるほかのものが
いるかどうかは、やってみればわかりますね。

--
長南洋一