[debian-users:51734] Re: マルチブートがエラーになります

長南です。ちょっと補足します。

わたしのメールより [debian-users:51728]

> [debian-users:51681] を拝見したところでは、こういう構成なんですか。
>
>   /dev/sda1    ubuntu 8.10
>   /dev/sda2    swap
>   /dev/sda3    debian 4.0

[debian-users:51681] を読み直したら、debian では sda ではなく、
hda として認識されているんですね。でも、ubuntu では、もしかすると
sda などとして認識されているかもしれません。ubuntu の Live CD で
ブートしたら(うちの ubuntu 8.04 では、インストール CD からブート
して「コンピュータに変更を加えないで Ubuntu を使ってみる」という
項目を選びます)、terminal を起動して、

  dmesg | less

を実行し、ハードディスクが sda として認識されているか、hda として
認識されているか、確かめてください。dmesg | less でメッセージが
ずらずらと表示されているときに、/ に続けて hda とか sda とか
タイプすれば、検索ができます。

で、sda と認識されていたら、ubuntu 上でパーティションのデバイス名を
指定するときは、sda, sda1, sda2 など の方を使います。hda と認識されて
いたら、当然 hda, hda1, hda2 などの方。

それから、

> 6) ubuntu の領域をマウント。
>
>      sudo mount /dev/sda1 /mnt
>
>    ついでに /dev/sda1 が本当に ubuntu の領域かどうか確認しておいて
>    ください。cat /mnt/etc/issue あたりでわかるでしょう。

ここで、念のため、/boot/grub/menu.lst の内容を確認した方が
よいでしょうね。

--
長南洋一