[debian-users:51738] Re: マルチブートがエラーになります

長南です。補足の補足です。

わたしのメールより [debian-users:51734]

> で、sda と認識されていたら、ubuntu 上でパーティションのデバイス名を
> 指定するときは、sda, sda1, sda2 など の方を使います。hda と認識されて
> いたら、当然 hda, hda1, hda2 などの方。

debian の方では hda, hda1 などと認識されるんですね。
だったら、ubuntu では sda などを使う場合でも、一つだけ例外があります。
ubuntu 上で /boot/grub/menu.lst に加筆する際、debian をブートさせる
ための kernel 行で root= を指定するときだけは、hda の方を使います
(debian のカーネルに渡す引数ですから)。たとえば、こんなふうに、

  title         Debian GNU/LINUX, kernel 2.6.18-6-amd64
  root          (hd0,2)
  kernel        /boot/vmlinutz-2.6.18-6-amd64 root=/dev/hda3 ro
  initrd        /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64

そういう事例に出会った記憶があるだけで、自分で試したわけでは
ありません。ですから、間違っているかもしれませんが、頭の隅にでも
置いておいてください。

--
長南洋一