[debian-users:51782] Re: 追加のインストール

長南さん、コメントありがとうございます。

マシンのスペック
HITACH FLORA330PC7DK1
CPU:     pentium3
チップセット:SiS630
メモリ:      512MB
ハードディスク:13GB

>「パッケージ・ファイルが見つからない」と言っていますが、この
>パッケージ・ファイルというのは、/media/cdrom0/dists/etch/main/*/Packages*
>などのことなんでしょうか。それとも、/media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb の
>ことなんでしょうか。いづれにしろ、存在するかどうか、調べてみた方が
>よいと思います。

調べ方はわからないのですが、次のようにやっています。
# dpkg -l
  gcc-4.1-base                  <-パッケージがリスト表示されます
 (他)
# apt-cache show gcc-4.1-base   <-パッケージの詳細表示
Package: gcc-4.1-base
Filename: pool/main/g/gcc-4.1/gcc-4.1-base_4.1.1-21_i386.deb

>これは、雑誌付録の CD-ROM からインストールしようとしても、ブートすら
>しなかったと読めますが、そういうことですか。それとも、インストールの
>途中で先へ進まなくなってしまったということですか。あるいは、インストール
>は成功したのだけれど、再起動してもブートしなかったということですか。

CDを入れても「ブートすらしなかった」のです。
すぐにハードディスクのLinuxが起動してログイン画面になります。

---
tamaki