[debian-users:51778] Re: 追加のインストール

長南です。横合から失礼します。

Tamaki さんのメールより [debian-users:51772]

> # apt-cdrom add
> E: Unable to locate any package files, perhaps this is not a Debian Disc

「パッケージ・ファイルが見つからない」と言っていますが、この
パッケージ・ファイルというのは、/media/cdrom0/dists/etch/main/*/Packages*
などのことなんでしょうか。それとも、/media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb の
ことなんでしょうか。いづれにしろ、存在するかどうか、調べてみた方が
よいと思います。

Tamaki さんのメール  [debian-users:51682] にこう書いてあります。

> ところが、これが起動してくれないのです。

これは、雑誌付録の CD-ROM からインストールしようとしても、ブートすら
しなかったと読めますが、そういうことですか。それとも、インストールの
途中で先へ進まなくなってしまったということですか。あるいは、インストール
は成功したのだけれど、再起動してもブートしなかったということですか。

マシンのスペックについて何もおっしゃっていないようですが、どういう
ものなのでしょうか。Windows 95 時代のマシンだったら、ブートローダに
isolinux を使った CD からブートできないということもありえます。
でも、netinst の CD からはブートして、インストールできたわけだし。

なんだか、雑誌付録の CD が壊れているんじゃないかという気がして
しかたがありません。

それとも、debian-40r3-i386 をインストールした後で、Debian GNU/Liunx4.0r1
の CD を利用しようとしても、バージョンの関係で受け付けてもらえない
ものなのでしょうか。かりにそうだとしたって、CD が壊れていなければ、
雑誌付録からインストールできるはずなんだけど。

--
長南洋一