[debian-users:51786] Re: 追加のインストール

長南です。

Tamaki さんのメールより [debian-users:51784]

> [...]
> ls: /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb: No such file or directory
> # ls /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb | less
> bash: less: command not found             <-lessコマンドは入っていません
> # ls /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb | more
> ls: /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb: No such file or directory

CD のマウントはすんでいるのですね。だったら、念のため、cd で
ディレクトリを一個づつたどって、Packages や *.deb が本当に
存在しないことを確認してください。もしなかったら、その CD は
本当に壊れているのです。

# わたしはワイルドカードを使って無精をしましたが、実際のパスは
# /media/cdrom0/dists/etch/main/binary-i386/ とか、
# /media/cdrom0/pool/main/z/zlib/ とかいうものです。

問題は、雑誌付録の(書籍の付録でしたっけ) CD が壊れているとしたら、
どうしたらよいか、ですよね。
1) 何とかして、ISDN でインターネットにつないで、apt-get か
   aptitude を使って update、upgrade、install をする。
2) apt に頼らず、必要なソフトの deb パッケージを自分でダウンロードする。
   たぶん依存関係でうまくインストールできないだろうが、その依存関係を
   ひとつづつ自分で解決していく(要するに、A というパッケージに B、C という
   パッケージが必要だったら、B、C を先に入れる。B に D が必要だったら、
   一番最初に D を入れる)。
3) 雑誌の付録のような、パッケージのいっぱい入ったインストール CD を
   どこかでもう一つ手に入れて、debian をインストールし直す。

といったところではないでしょうか。始めて debian を使う人にとって
1) はかなり大変だし、 2) はもっと大変なので、3) を選ぶのが一番現実的だ
と思います。

> はい。
> Boot Menu
> 1. CD-ROM
> になっています。

こちらも念のため確認しますが、netinst 用の CD からなら、今でも
ちゃんとブートするのですか。もしそうなら、雑誌の CD が壊れていることに
間違いないと思います。

--
長南洋一