[debian-users:51821] Re: ダウンロードしたファイルの解凍先は?

tw wrote:

> 私も初心者ですがフォローがないようですので、、、
> (ご質問が漠然としていて答えようがないからでは)

そうですねえ。
漠然というより、開示している情報が少なすぎるのだと思います。
答える側が想像で補わなくてはならないので、だんだん皆さん Nimiya さんの
質問に答えるのが面倒になってきてしまっているのではないでしょうか。
少なくとも「ダウンロード」に使用したプログラムの名前くらいは書かないと
答えようがありませんよ。

あと、こういうときはなるべく具体的に例を挙げるのがいいですね。
どのサイトから、何というファイルをダウンロードしたのか、「ディレクトリ
ボックス」とはどういうウィンドウなのか(たいていの場合、タイトルバーに
何かしら書いてあるはずです)などなど。

で、仮に Iceweasel を使っているとした場合、ファイルをダウンロードする
ディレクトリは「編集」→「設定」→「一般」→「ダウンロード」で確認する
ことができると思います。

ファイルの名前はわかっているけどディレクトリの場所がわからない場合は、
find あるいは locate というコマンドを使う方法もあります。
詳しくは、man find あるいは man locate としてみてください。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>
ブログ:http://posokosi.seesaa.net/