[debian-users:51839] Re: ダウンロードしたファイルの解凍先は?

長南です。

最初に言っておきますが、etch では flash_player_10 が使えないそうです。
理由は glibc のバージョンの問題なので、解決不可能です。

それでは、どうしたらよいかというと、

> 1. Etch ではなく Lenny に dist-upgrade する
> (それなりに大きな変更を伴うので注意が必要)
> 2. flash9 を使いつづける
> 3. 新規に Lenny を導入する
>
> のいずれかが選択肢になります。

とのことです([debian-users:51219] より)。

Nimiya さんのメールより [debian-users:51834]

> FlashPlayerをインストールするために以下のことをやりましたが、
> うまくいかなかったので、おかしな点がおわかりの方、
> 教えていただきたいと思います。
>
> インターネットの『APT HOW TO -- パッケージの管理』
> (http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/index.ja.html#contents)
> の『2.2 ローカルでのAPTの使い方』に基づいて、実施した手順について
> ご報告します。

普通は、こういうことはやらなくてもよいのです。deb パッケージを
一つだけインストールするなら、dpkg -i hoge.deb で十分です。
しかし、それでは依存関係の問題が出るかもしれないから、やっぱり
手元にある deb パッケージも apt-get でインストールしたい。
マニュアルのこの部分に書いてあるのは、そういう場合にどうするか、
ということなのです。

> 5)インターネットAdobeサイトよりFlashPlayerのdebファイル
>         install_flash_player_10_linux.deb
>     を/root/deb へdownload保存

この後で、dpkg-scanpackages debs file | gzip > debs/Packages.gz を
やらなければ、Packages.gz に install_flash_player_10_linux.deb が
登録されないのではありませんか。

登録されたとしても、一番最初に書いたように、flash_player_10 は
etch では使えないのですけれど。

--
長南洋一