[debian-users:51857] Re: Q for Embedded system development under Debian

椎谷さん、岩松さん
的確で詳細な御教示を有難うございます。

http://lists.debian.org/debian-embedded/
irc.debian.org #emdebian

情報は以下のところにまとまっていますので参照してください。
http://www.emdebian.org/

ツールチェインに関しては、以下に情報があります。
http://wiki.debian.org/EmdebianToolchain

上の各サイトの情報量の多さに圧倒されながら、少しずつ読み進めていきます。

参考書やネット上で過去に紹介されている gcc-tool chain を
現在の Debian etch 下で、実際に構築してみますと、
思わぬところで error が発生し、しばしば立ち往生して困っていました。

お教えいただいた
> http://wiki.debian.org/EmdebianToolchain
に特に関心があり、勉強するつもりです。

> irc.debian.org #emdebian
IRC は私にとって全くの未知の世界です。
挑戦してみようかと考慮中です。

> ターゲットが arm とのことなのですが、armel(eabi) をお考えでしたら、
> etch では arm の方しかクロスツールチェインが用意されていないので、
> ご自身で再構築するか、lenny に環境を 移した方がよいと思います。

armel(eabi), lenny も初めてお聞きした初心者です、
未だに ARM7TDMI 周辺でウロウロしています。:-)
今後ともご教示をよろしくお願いいたします。

# MLに投稿する際は「Reply-To」外したほうが良くないですかね?
はい。訂正し外しました。
# 以前にも一度指摘されたことがありましたが、理解が不消化でした、
# 基本的なマナーをまた一つ教えられました。

PS.> 余計なお世話かもしれませんが、上記の署名のメールアドレスは、
From行のメールアドレスと違っているので、間違っているのではないで
しょうか?

はい。恥じ入りながら、訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
# ご指摘が無いと、恥じを撒き散らし続けていました。

--
  with regards,
  Hitoshi TANIMURA

Nobuhiro Iwamatsu さんは書きました:
こんにちは。岩松です。

On Sat, 31 Jan 2009 16:46:35 +0900
Yukio Shiiya <shiiya@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

椎谷と申します。

# MLに投稿する際は「Reply-To」外したほうが良くないですかね?

On Sat, 31 Jan 2009 09:58:58 +0900
tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

Debian etch 環境下で gnu 開発ツール (gcc, binutils, gdb) を使って
組込みシステム (ARM系) を勉強中の初心者です。

組込み開発に関するツール情報のほとんど全てが Cygwin を前提にしています
が、Windows も Xwindow も使わない Debian etch 環境での開発にかんする
メーリングリストのような情報交換システムがあればお教えください。
英語に抵抗がなければ、組み込み関連でDebian公式のMLとしては「debian-embedded」
というのがあるようです。
私は組み込み開発者ではないので詳しい中身はわかりませんがいかがでしょうか?
  http://lists.debian.org/debian-embedded/

椎谷さんも書かれていますが、emdebianの開発は ML とIRCで行われています。

岩松