[debian-users:51904] Re: インストールにおけるXの設定

長南です。

やっぱり、/etc/X11/xorg.conf と /var/log/Xorg.0.log の全文を
見せていただく必要があるようです。

でも、その前に、現在の xorg.conf をバックアップした上で、
一度 dpkg-reconfigure  -pmedium xserver-xorg で X の設定をやり直して
みましょう。これで解決してしまえば、もうけものですから。

# dpkg-reconfigure のオプションは -pmedium でよいと思います。
# -plow だと、設定事項が繁雑になりすぎますから。

それで上手く行かなかったときは、xorg.conf と Xorg.0.log を
圧縮して、メールに添付してください。Linux マシンでも Windows
マシンでもフロッピーが使えますね。だったら、Linux マシンで
フロッピーディスクをマウントしてファイルをコピーし、それを
Winsows 側のメーラで添付ファイルにすればよいでしょう。

念のため、Xorg.0.log の場合を例として、一番基本的な方法を
書いておきます。ほかのやり方もあります。

1) Windows 側でフロッピーをフォーマットしておく。
2) Linux をブートし、ルートでログイン。
3) カレントディレクトリの確認。
     pwd
4) Xorg.0.log をカレントディレクトリにコピー。
     cp /var/log/Xorg.0.log ./
5) gzip で圧縮する。カレントディレクトリに Xorg.0.log.gz ができる。
     gzip Xorg.0.log
6) フロッピーディスクを /media/floppy0 にマウント。
     mount -t vfat /dev/fd0 /media/floppy0
       # /media/floppy0 というディレクトリがあるはずですが、
       # なかったら、マウントポイントは /mnt でもかまいません。
       # それもなかったら、自分で適当な名前のディレクトリを作って、
       # そこをマウントポイントにします。
7) 圧縮ファイルのコピー。
     cp Xorg.0.log.gz /media/floppy0
8) 一応確認。
     ls -l /media/floppy0
9) フロッピーディスクのアンマウント。
     umount /media/floppy0
10) フロッピーを Windows マシンに持っていく。

コマンドについて詳しいことが知りたかったら、man mount、man gzip
などを実行してみてください。

--
長南洋一