[debian-users:51905] Re: インストールにおけるXの設定

Tamaki Kadzuhiko wrote:
> ビデオサブシステム: SiS630
> ビデオRAM:          8MB(メインメモリと共用)
> ともありました。

> # grep EE /var/log/Xorg.0.log
>      (WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
> (II) Loading extension MIT-SCREEN-SAVER
> (EE) SIS(0):*****************************************************
> [...]

ふむ、これが原因ですかね。ただ4Mでも1280x1024x24bppは収まるはず
なのだけど…。

・BIOSメニューでビデオRAMに4MBではなく8MBを割り当てるような設定は
  ありますか?
・現在の状態で「startx -- -depth 16」や「startx -- -depth 8」を
  実行するとどうなりますか?
・ちょっと面倒なのですが、「nano /etc/X11/xorg.conf」などでxorg.conf
  を編集するという方法があります。

Section "Device"
        Identifier   "Silicon Integrated Systems [SiS] 630/730 PCI/AGP VGA Display Adapter"
        Driver       "sis"
        BusID        "PCI:1:0:0"
        VideoRam 8192 ←この行を追記してみる
EndSection

  で、「startx」を実行(オプションなしまたは上記の--depth 16や--depth 8付き)
  して起動できるか試してみてください。
・今は全部のドライバパッケージが入っている状態だと思いますので、
  debian-users:51904の長南さんのアドバイスに従ってdpkg-reconfigure
  を実行し、ドライバで「sis」が選択されているところを「vesa」に
  変更して、残りは全部Enterを押して同じままにして設定終了。
  それから「startx」を実行(またはマシンを再起動)するとどうなりますか?

#うーむ、sis(4)にはSIS1280x1024-75オプションは6326系のみ、と書いて
  あるしなぁ…。