[debian-users:51949] Re: CPUの誤認識でしょうか?

At Mon, 16 Feb 2009 03:00:40 +0900,
suzuidai@xxxxxxxxxxxxxx wrote:
> debian-40r0-i386-amd64-powerpc-NETINST-1.iso
> を使用してDebianをインストールしました。

> 次にXenをインストールしようとしたところ、
> # apt-get install xen-linux-system-2.6.18-6-xen-686
> を実行しようとすると、「無い」と言われるため、おかしいなと思い試しに
> # apt-get install xen-linux-system-2.6.18-6-xen-amd64
> としたところインストールが始まりました。

> # uname -a
> [...]

皆さん言われているように、amd64アーキテクチャ=Intel EM64T、AMD64
なので、これ自体はamd64のままで問題ないです。

multiarchインストーラを使った場合、CPUに64ビット機能があるかどうかを
インストーラのDebianロゴの起動時に見て、あればデフォルトでamd64アーキ
テクチャを使うように設定されます。

32ビットi386アーキテクチャのほうがよい、という場合には再度インストーラで
「install.386」(だっけかな、ファンクションキーなどでヘルプを見てください)
などを選んでインストールし直す必要があります。ただ、Xenを使うのであれば
64ビットアーキテクチャのほうがメモリを有効に活用できるのでamd64のままで
よいかと思います。