[debian-users:51956] Re: CPUの誤認識でしょうか?

あけどです。

話をややこしくしてしまってすみません。
まずは訂正というか補足です。

etch のサブセクション admin パッケージ一覧のページ
http://packages.debian.org/ja/etch/admin/
をご参照頂ければ一目瞭然なのですが
xen 対応カーネルは次の 686 か amd64 のどちらかになります。

xen-linux-system-2.6.18-6-xen-686 (2.6.18.dfsg.1-24)
    XEN system with Linux 2.6.18 image on i686
xen-linux-system-2.6.18-6-xen-amd64 (2.6.18.dfsg.1-24)
    XEN system with Linux 2.6.18 image on AMD64

# というかどちらかしかありません。

686 が32bitで
amd64 が64bitです。

なので、鈴井さんのマシンでCPUが誤認識されているという訳ではありませんでした。

> 私としては問題がなければ、Xenを使う環境として有利なamd64のままで行きたい感じです。
> ただ、有利さの理由を理解できていないのが痛いです。
> (が、もちろん調べます。。理解を進める為のヒントを下さると嬉しいです)

メモリを有効に活用できると言う点についてはこちらのページはどうでしょう?
Debian -- AMD64 移植版: http://debian.org/ports/amd64/

あと、ご参考になるかどうか分かりませんが下記ページを見つけました。
http://ornellas.apanela.com/dokuwiki/pub:multiarch
これによると、AMD64で動かしていれば両方のアーキテクチャのバイナリを走らせる事ができるとあります。

> 【AMD64とEM64Tの非互換性】
> http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/amd64_em64t_difference.html
>
> こんな記事も見つけました。非互換の部分もあるとの記事ですが、
> 内容を理解するまでには至っておらず。

互換性に言及している訳ではありませんが次のページ
The Debian GNU/Linux AMD64 HOW-TO:
http://alioth.debian.org/docman/view.php/30192/21/debian-amd64-howto.html
の「 Which name: x86-64, x86_64, or AMD64? 」の段には
x86_64(という表記)が使われていた場面で AMD64という名前を使用することを勧めていますので、非互換性の部分でトラブルが起きる事は考え難いかと思います。

逆に言えば非互換性に関わる最適化はされていないかも知れません。
AMDとIntelのどちらのアーキテクチャか判別して非互換性の最適化されたコードを実行時に選択するといった挙動をしていれば理想でしょう。
# この点については私も情報を探しています。

--
"AKEDO Tadao"<akedon@xxxxxxxxx>
irc.debian.or.jp: nick ake /channel #debianjp