[debian-users:51969] Re: NIT:Version2.85 booting停止する

飛田です。

[...]

> LDAP +SAMBAのシステムを構築していました。
> その作業の中で認証設定を誤ってしまった可能性があり、
> これを解消する目的で、サーバーの再起動を行いました

> 現象としてrootでログインすると、ユーザーのホーム
> ディレクトリがないと警告されました。

ひょっとして、/etc/fstab を編集しませんでしたか? 「ユーザーのホームディ
レクトリ」とは、一般ユーザの $HOME、/home/USERNAME の事ですか? root ユー
ザのホームディレクトリ `/root' の事ではないですよね?

;; あるいはディスク障害がおきていて /home がうまく扱えないとか..

> [...]

>  /dev/cciss/c0d0p2
>  /dev/cciss/c0d0p5
>  /dev/cciss/c0d0p6
>  /dev/device
>  /dev/holders
>  /dev/queue
>  /dev/slaves
>  /dev/subsystem
>  /dev/blackship2/home
> ○/dev/blackship2/root
>  /dev/blackship2/swap_1

> ○のデバイスのみそのデバイスのシェルを実行する画面に
> 切り替わりますが、プロンプトが表示されず、lsを打っても
> 反応がありません。改行されるだけです。

これ、SmartArray (cciss.ko) というやつですか.. `/' (/root ではなく) は
どこにあるかわかりますか?

cf.
 http://h50222.www5.hp.com/support/CT-VIAG0-02/experts/69446.html
 http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0604/1/1/3.htm

武藤さんが [debian-users:51962] で指摘されている root= パラメータはこの
`/' を指定する部分で、なんとなく、この SmartArray の中にありそうな..

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D