[debian-users:51977] etch -> lenny での TeX システムのアップグレード

五十嵐と申します。

lenny正式リリースに伴い、システムのアップグレードを行ったのですが、
日本語TeXのアップグレードの際に少しはまったので、参考となることもあるかと思い、
報告しておきます。

1. ptex-binがアップグレードされない

このため、tex関係のパッケージがアップグレードされないままに
残ります。というのも、ptex-bin が tetex-extra に Depends していて、
tetex-extra のアップグレードの際に texlive-lang-polish をインストール
しようとして、 ptex-bin と Conflict するからです。

aptitude の curses フロントエンドを利用して
* ptex-bin のアップグレード
* tetex-{base,bin,extra,doc} の purge
を選択すると、最低限必要な texlive 関係のパッケージのインストールが
できるようです。

ただ、この方法だと、以前は tetex-extra に含まれていたマクロの一部は
アンインストールされてしまいます。
これらは個別に後で手で導入の必要があります。

# これはバグ扱いになるのでしょうか?なるならバグ報告は行います。

--
Ryo IGARASHI
rigarash@xxxxxxxxx