[debian-users:51975] Virtual PCへのインストールについて

山崎です。こんばんは。

困ってしまったことがありましたので相談させてください。

Debian 5.0 Lennyがリリースされましたので、WindowsマシンのVirtual PCにインストールしようと試みました。
初めは職場のPCにインストールをおこないましたが、グラフィカルインストールは全く問題なく起動しました。
私はexpertの方が好みなので、expertで起動し直したところVirtual PC上で「回復できないCPUエラー」が発生して停止してしまいました。

少し起動オプションを試したところ、いくつかの方法でブートできることがわかりました。
例えば
vga=731
noreplace-paravirt
などです。このあたりはFedoraやUbuntuなどでも同様な情報を得ることができました。

何とかなることはわかりましたので自宅のPCでもインストールを試みました。
ところがどのような起動オプションを使用しても「回復できないCPUエラー」が発生していっこうにインストールまで進むことができません。

職場のPCと自宅のPCではCPUと仮想化支援機構の対応が異なります。
職場のPCはCore2 DuoでIntel VT対応のマシンですが、自宅のマシンはCeleron Dual CoreのマシンでIntel VTがありません。

Lennyの起動オプションについては下記でkernel 2.6.26のものを調べてみました。
http://lxr.kelp.or.kr/source/Documentation/kernel-parameters.txt?v=2.6.26
色々と試してみましたが、なかなかうまくいきません。

ひょっとしてkernel 2.6.26は仮想化支援機構がないと仮想環境で動作しないようになっているのでしょうか。それとも何らかのオプションで動作させることが可能なのでしょうか。

前者でしたらあきらめたいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいと思います。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

--
Mitsuhiro Yamazaki
mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx