[debian-users:51978] Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて

初めまして。
既に解決されているかと思いますが、
私も悩んだことがありましたので、投稿させていただきます。

>  実際、KDDI のひかり one ギガ得プランで、Debian を使って接続に成功され
> ている方はいらっしゃいますか。

KDDIのひかりoneマンションタイプEを契約しており、
このメールもUbuntuから送信しています。
(ギガ得プランではありません)

>  接続方法は PPPoE なのでしょうか、それとも DHCP その他なのでしょうか。

接続方法ですが、DHCPにて接続することができます。
ホームゲートウェイに添付される説明書にwindowsPCでの
接続方法が記載されていますので参考にされてください。

ただし、サーバーとして利用することを考えられているのならば、
ひと工夫が必要になると思います。
青木さんが指摘されているとおり、ホームゲートウェイは
ルーターとしての機能も持っていますので、
そのままでは外部からの接続を受け付けることができないはずです。

残念ながら添付される説明書には、そこまでの記載はありませんので、
型番などをネットで検索してみてください。
私の場合、ホームゲートウェイのメーカーが詳細な説明書を公開していました。
(ブロードバンドルーター等で有名な会社です)

以上、島田さんと全く同じ環境ではないですが、
参考になれば幸いです。

Shigen
web: http://blog.goo.ne.jp/shigen417
mail: sigecom@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Hiroyuki Shimada さんは書きました: