[debian-users:52029] Re: ファイアウォールを構築するには

At Mon, 2 Mar 2009 17:06:21 +0900,
Tamaki Kadzuhiko wrote:
> ただ、聞きにくいことですがWindowsの質問をさせてください。
> Windows(Me)のパソコンのことが心配になりました。
> これまで何事もなかったと思っていたのですが、実際には
> インターネットに接続している間、情報は流れていたという
> ことでしょうか。
>
> 自分が無防備で攻撃(アクセス)を受けていたとしたら、
> Webのブラウズやメールの送受信を通して、ほかの人にも
> 迷惑をかけていた、ということになりますか?

オフトピックな話題なのでこれ以上は続けるつもりはないですが(適宜ご自身で
調べてください)、Windows Meにセキュリティソフトを特に入れていなかったと
したら、接続の間にすでに侵入されていて、情報搾取のほか、いわゆる「踏み
台」(あなたのマシンを使って別の本来の目的のマシンを攻撃するための準備)
などの設定が潜んでいるという可能性はそれなりに高い確率で存在します。や
られた場合には再インストールしかないですし、最悪BIOSまで感染させられて
いると素人にはお手上げとなりますね。

Tamakiさんの環境はホームルータなどを挟まない直結なのですべてむき出しで
すし、対策を取っていない古いWindowsに侵入するのは非常に容易と言われてい
ます(そういうツールが出回っている)。ダイアルアップでも常時接続でもこの
状況はそれほど変わりません。
#Linuxでも基本的に直結はお勧めしません。

> microsoftのホームページを見たのですが、
> firewallのサービスがあるのか、わかりません。
> メーカーはsonyなので、そちらに問い合わせてみようと
> 思います。

MeにはMicrosoft謹製の無償ファイアウォールサービスはないはずです。
MicrosoftもSonyも96年にサポートの終わったOSについて尋ねたところで
いい回答は期待できなさそうですね。
サポートに切れた古いOSを使い続けるのはエコなのかもしれませんが、
セキュリティ的にはこのようにいろいろと問題があります。
WindowsにせよLinuxにせよ。